RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.11
30
ついに待ちに待ったポケモンカードゲームの新シリーズ、ポケモンカードゲームDPの新弾「時空の創造」が発売されました。
1ボックス+4パックを購入した主な結果は以下の通り。

ドダイトス LV.X

ディアルガ×3
ダーテング×3
ロズレイド×3
ゴウカザル×2
エレキブル×2
レントラー×2
マナフィ×2
ムクホーク×2
ヨノワール×2
ドダイトス
スカタンク

ナナカマド博士
ライバル×4
プラスパワー×2
スピードスタジアム×2
夜のポケモンセンター
きずぐすり×2
エネルギーつけかえ
エネルギー再生×2
エネルギー転送×2
モンスターボール
なんでもなおしW
ポケモン図鑑×2
ポケモンいれかえ×2

ワープポイントってなんですか?

LV.Xのカードは結局1枚しか出なかったので、封入率的には☆並み~やや出やすいといったところでしょうか。
レア度が高いくせに使い勝手も微妙ですし、どう扱っていいものか悩みます。
適当に交換に出すか…?

exがないのは淋しいですね。
LV.Xは封入率低いし…
パックを開ける楽しみがちょっと減りました。

どのカードをどう使うかはこれからの研究のしどころですね。
色々使えそうなカードはありますが、はてさて。
バトルフェスタまでには何とかハーフ位は作ってみたいのですが。

―関連サイト―
ポケモンカード公式ホームページ
http://www.pokemon-card.com/
2006.11
29
遅くなりましたがレポートにあわせてすれ違い通信の報告を。

まず初めにゆうこさん、すれ違いありがとうございました。
ゆうこさんは多分、大分前にすれ違って、私がおい森をずっとやっていなかったためにここに名前が書けずにいましたね。
すいません…

さて、次からは会場でのすれ違い報告です。
ひとみさん、のぶろうさん、カヨリさん、あめあられさん、J.しばさん、ヒロシ!さん、めろめろ♪♪さん、ケンさん、すれ違いありがとうございました。

ひとみさん、ゼルダはすごかったですね。
私はどうせ買うので遊びませんでしたが。
いくつソフトを遊べたんでしょうか? 楽しめましたか?
のぶろうさんの体験した釣りとはなんの釣りなんでしょうか?
私もWii体験できてよかったです。
カヨリさん、おい森様々ですね。
自分も早寝早起きしたい…
あめあられさん、リボーンのキャラが好きなんですか。
JUSは買われましたか?
J.しばさん、む、そうですね。
やはり携帯機だからこそ毎日遊べるところもありますね。
しかし、私は最近は毎日遊んでいませんが…
ヒロシ!さん、そうですね、ぶつ森の中でも季節は感じられますが、実際の季節を感じるのもいいことですね。
めろめろ♪♪さん、ビリヤード楽しめたでしょうか?
「はじめてのWii」は私は買います。
ケンさん、お体大丈夫でしたか?
楽しめたみたいで何よりです。
お大事に。

やはりおい森人気強し。
JUSはすれ違い4回くらいしかしませんでした。
しかも、多分同じ方…
JUSのすれ違いでサンジ・蔵馬デッキと幽助・ゾロデッキを受け取った方、ご連絡お待ちしています。

―関連サイト―
「おいでよ どうぶつの森」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html
2006.11
29
Category : ゲームの話題
いよいよ、今週末発売のWii。
幕張メッセで開催された体験会でひと足早く体験してきたので、遅くなりましたがレポートです。

まず、朝起きることが出来ず、到着が開場の30分後とかいう、中々悲しい状況に。

何とか会場に着き、まず最初に向かったのは「ニード・フォー・スピード カーボン」。
12月21日に発売される人気レースゲームシリーズの最新作です。
前からちょっと興味があったので、触ってみました。
操作としてはWiiリモコンを横に持ち、それを車のハンドルに見立てて回転させることで移動をします。
2ボタンがアクセルで1ボタンがブレーキ、十字ボタンでニトロが使えました。
初めは、リモコンをどのくらい傾けるとどのくらい曲がるのか、といった調整に戸惑いますが、画面にハンドルの様子も映っていますので、そういったところを上手く利用し、あとは慣れさえすれば、スムーズに運転することが出来ました。
1週目はひどかったけれど、2週目は大分マシになったと思います。

続いて向かったのは「Elebits」。
本体と同時発売のリモコンとヌンチャクを上手く使い、エレビッツと呼ばれるいきものをみつけてつかまえるゲームです。
多分、会場内でここの係員だけKONAMIのロゴが入った赤いジャンパーを着ていました(他のところはWiiのロゴ入りの白いもの)。
何故でしょうか。
画面をポインティングするのはすぐに大振りしてしまったり、狙いがずれたり、中々難しかったです。
ただ、これは立った状態でのプレイだったために、手元がぶれやすかったのが原因だと思います。
家でやる際は、手元がぶれないようにテーブルなどにひじを置きながらやると安定するかもしれません。
キャラクターはかわいらしいですね。
グリーンエレビッツの着ぐるみがいたので、他のイベントにも出没するかもしれません。
今回プレイできたのは1人プレイだけだったのですが、4人プレイの方も気になりますね。
そして何よりWii Connect 24対応だという点も惹かれます…

次に遊んだのは「ワンピース アンリミテッドアドベンチャー」。
不思議な島を舞台にワンピースのキャラクター達が冒険を繰り広げる、というもの。
操作感は遊んではいませんがゼルダに近いかもしれません。
ヌンチャクで3D空間を走り回り、リモコンで様々なアクションを行うことが出来ました。
つるはしやアミが使えたので、ワンピース版どうぶつの森のようなものなのかも。
違うかもしれませんが。
体験プレイの最後は敵とのバトル。
リモコンを振る、Aボタンを押す、Cボタンを押すといった感じで攻撃方法にはバリエーションがあり、特にリモコンを振りながらの攻撃で敵を倒していくのは爽快でした。
まだ断片的にしか情報が分からないのですが、全体のストーリーなどがどういったものになるのか、気になりますね。

ここでSN1998BWさんらと合流し、昼食。
そしてWiiの目玉ソフトでもある「Wii Sports」の体験へ。
まずはテニス。
リモコンを振ると、キャラクターが反応する、というだけでもなかなか面白いですが、フォアとバック、左右の打ち分けなども出来てよく出来ているな、という印象です。
ただ、必ずダブルスでの試合になるため、2人対戦の場合、前衛と後衛がまったく同じ動きをしているのがおかしいかな、と思いました。
その点は、リモコンだけで遊べるよう移動をオートにしてしまったための弊害だと思いますが、ちょっと残念です。
移動がオートなため、打つタイミングは画面をよく見ていないと、まったく違うタイミングで振ってしまうこともあるので注意が必要でした。

続いて、ボクシングを遊びました。
並んでいるときは、プレイしながら一生懸命体を動かしている人を見て、あんなにはしゃげないだろうな、と遠い目をしていたのですが、実際にやってみると違いました。
自然と体が動いてしまいます。
スウェーするために体を大きく傾けたり、必死にパンチを連打したり、それはもう、はたから見たら先ほどの自分と同じ風に思われるかもしれません。
Wiiのソフトはやっぱりそのくらいなりきって遊ぶことが出来るのだと思います。

次は薦められたので「エキサイトトラック」をやりました。
クラッシュするとAボタンを押すだけで復帰できる爽快感。
クラッシュさえも得点にしてしまう潔さ。
システム的には面白いと思いました。
ただ、操作方法で左右の移動が左右の上下の傾きで移動という操作方法だったので「ニード・フォー・スピード」を遊んでからだと、操作方法に戸惑いました。
「ニード・フォー・スピード」の操作方法の方がより実車に近い感じなので、余計にそう感じたのかもしれません。

今さらながら「はじめてのWii」も体験しました。
遊んだのはシューティングとタンク! の2つです。
どちらもSNさんが上手く、惨敗でした。
ただ、Wiiリモコンの操作を覚える、という意味では適したソフトだな、と思いました。
操作のバリエーションも豊富で、やはり本体と同時に買って損はなさそうです。

「おどるメイドインワリオ」も体験。
メイドインワリオシリーズらしいバカバカしさを残しつつ、Wii向けに新しくなっていました。
ただ、これはやはり家などで親しい人とやったほうがいいかもしれません。
特にリモコンを腰に当てて行うプチゲームは周りの目が気になってしまって…
それを一生懸命やっている姿を見るのは面白いのですが(笑)

残念ながら最後になってしまったのが「Wii やわらかあたま塾」。
DS版の印象を継承しながら、Wii向けに新しくなった問題は頭を使わせてくれて楽しいです。
ただ、このゲームもポインティングの正確性が求められるので、立ってやるよりは、脇を締めるなどしてポイントがぶれにくいようにしながら遊ぶべきですね。

こうして、思ったよりも多くのWiiのソフトを体験してきました。
「レッドスティール」が混んでいて遊べなかったのが唯一残念ですが…
会場が広いため、各ゲームの待ち時間の割には混雑している、という印象もありませんでした。
なので試遊台を増やしてほしいとも思いましたが…

体験前は不安に思うこともありましたが、正直、まだ操作を上手くこなせるのか不安です。
このあたりは「ニード・フォー・スピード」の1週目と2週目のようにやはり慣れが必要だと思います。
タッチペンでの操作も初めは難しく感じましたが、今では誰もが遊べるものになっています。
まずは発売されてから。
発売が待ち遠しいです。
「ゼルダ」で遊びたい!

あ、ちなみにWiiは結局当たりませんでした。
ううむ、残念。
当たった方、おめでとうございます。

―関連サイト―
「ニード・フォー・スピード カーボン」
http://www.japan.ea.com/nfsc/

「Elebits」
http://www.konami.jp/gs/game/Elebits/

「ワンピース アンリミテッドアドベンチャー」
http://www.ganbarion.co.jp/game/opua/opua_page.html

「Wii Sports」
http://www.nintendo.co.jp/wii/rspj/index.html

「はじめてのWii」
http://www.nintendo.co.jp/wii/rhaj/index.html

「おどるメイドインワリオ」
http://www.nintendo.co.jp/wii/rodj/index.html

Wii.com
http://wii.com/
2006.11
24
Category : ゲームの話題
関東の方は明日から待ちに待ったWii体験会ですね!
本当は初日から参加したかったのですが、残念ながら私は26日に参加します。
ピクチャなどで見かけたら、よろしくお願いします。
2006.11
24
Category : ゲームの話題
日系エンタ! のゲーム検定をやってみました。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は58点  全国平均 54点

全国順位(11月24日 2時現在)
18876位(56008人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

だ、そうです。
やっぱりファミコン~スーファミくらいの年代の問題がよく分かりませんでした。
というか、任天堂関連は答えられてもメガドライブとかが…
検定上位を目指すなら幅広い知識が必要ってことですね。
まだまだです。

―関連サイト―
ゲームエンタ! ゲーム検定
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/
