RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07
11
ポケモンカードゲームDPt 拡張パック アルセウス光臨 BOXポケモンカードゲームDPt 拡張パック アルセウス光臨 BOX
(2009/07/08)
ポケモン

商品詳細を見る

なんだかんだで遅くなってしまいましたが、開封レポートを。

いつも買ってるビックで特典がなくなってたので、急遽、ヤマダでも買ってきました。
そんな訳で、今回は2ボックス+4パックを購入。

ボーマンダ LV.X ×2
ゲンガー LV.X ×2
モジャンボ LV.X


マルノーム ×6
ヒードラン ×5
モジャンボ ×4
サンダーG ×4
ダイノーズ ×4
ユキメノコ ×3
レントラー ×3
ドクロッグ ×3
ボーマンダ ×3
カブトプス ×2
ガーメイル
リザードン

オニゴーリ ×8
ミカルゲ ×7
ラッタ ×7
ジュカイン ×6
ハリテヤマ ×6
ゲンガー ×6
オムスター×5
ピチュー ×5
ドータクン ×5
チェリム ×4
ゴローニャ ×4
ポリゴンZG ×4
ライボルト ×3
ライチュウ ×3
ミミロップ ×3
ペリッパー ×2
プテラ ×2
ギャロップ

アルセウス(悪) ×2
アルセウス(無) ×2
アルセウス(水)
アルセウス(闘)
アルセウス(鋼)

色違いコリンク
色違いタツベイ


オーキドはかせの訪問 ×8
デパートガール ×6
ミズキの検索 ×6

かいの化石 ×8
こうらの化石 ×8
ひみつのコハク ×7

エネルギー転送 ×7
はじまりの扉 ×5
ポケモンレスキュー ×3

しあわせタマゴ ×7
ベンチシールド ×6
たつじんのおび ×4

アルティメットゾーン ×6

今回も大分偏ってましたね。
片やドクロッグが3枚出るのに、ボーマンダは0。
もう一方はその逆、とか。
2箱買っておいて助かりました。

アルセウスはキラ枠ではなくレア枠でしたが、出やすさはキラ以上LV.X以下という微妙な感じ。
能力的にはさらに…

カードとしてはどうでしょうか。
現状の超高速環境に対しての答えが「かくせい」のポニータと「やせいのまもり」のギャロップなのでしょうか。
だとしたら、あんまり期待できないような…
他に目ぼしいカードはなかったような…
ゲンガーLV.X面白いけれど、レベルアップ時限定ポケパワー持ちが多い環境では使いづらいかな。

トレーナー類は道具が3種類登場したのが良かったですね。
新規の道具はエネジーゲインを付けるSPポケに対して、ノーマルポケにも有用な道具を付けることで対抗する術を与えてくれるのではないでしょうか。
強さの方は未知数ですが。
とりあえずたつじんのおび+レントラーで安心しながら「ガジェットボルト」を120ダメージでしょうか。

ただ、再録がまたミズキとか、もっと有用なハマナの再録はまだでしょうか。
ハマナが足りません。
足元見られているのか…
結局、スタンダードデッキにも入ってなかったし。
今回のスタンダードデッキはトレーナー残念すぎでなんだかなー。
エントリー用にはエントリーパックがあるのに。
構築済みデッキまでエントリー仕様なんて…
久しぶりのスタンダードデッキで期待していたのに…
次回は遊戯王みたく中級者向けみたいな構築済みをお願いします。
毎度言っている気がしますが。

―関連サイト―
ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト
http://www.pokemon-card.com/
スポンサーサイト
2009.05
25
久しぶりにポケカをしてきました。
すっかり間が空いてしまいました。

今回はイトーヨーカドー大宮宮原店でのポケモンチャレンジひろばに参加してきました。

大宮宮原店には初めて行ったのですが、最初は迷ってしまいました。
会場は3階のおもちゃ売り場なんかの傍にあったんですよ。
いつも大体1階でやっているところが多かったので…

スペースの都合か、この前行った木場店よりこじんまりとした感じがしました。
参加者も前回参加した木場より少なかったと思います。

カードゲットバトルの景品は今月は参加賞がペラップのオリジナルカード。
3勝でオリジナルのカードボックス。
10勝ごとに勝利のメダル。
となっております。
10勝…敷居が高くないか…(- -;
もっと手軽にカードゲットしたいです。

あと、商品購入で行える抽選の景品がシールとか微妙な感じになってしまったのも残念。
スリーブ復活希望。

対戦はオープンとジュニアに分かれています。
レギュレーションはDPシリーズ以降のハーフデッキ。

ガブリアスアブソル
5勝2敗

レントラーGLアブソルG
3勝6敗

ライブラリアウトを狙ってくるデッキを中心に、ガブリアスアブソルは安定した強さを見せてくれます。
ただ、やっぱりスピードはないので、速攻系のデッキは苦手ですね。
これはアブソルの活躍に期待するしかありません。

レントラーGLアブソルGはちまちま作っていた新しいデッキ。
やっぱり慣れていないのか、それとも構築のせいか、あんまり勝てません。
多分、後者の理由が濃厚か…
カイリキーが出てくると二人とも弱点でもう終わってしまう感じ。

結果、合計で8勝という微妙な感じで終わってしまいました。
もっと休む間もなく真剣に取り組んでいれば10勝出来たかも。
無念。

色々と戦ってみて感じたのは流行の変化はあんまりないかな、と。
カイリキーは目立ってましたし、ライブラリアウトを狙うデッキも多く見られました。
新しいところではレントラーGLとアブソルGやゴウカザル四とバシャーモFBといったSPポケモンでLV.X2体入りのデッキを見かけたことでしょうか。
きっと私のデッキよりよく出来ていそうだったので、参考にさせてもらいたいです。

新弾発売まではなかなかテンションが上がってきませんが、今後もちょくちょく遊びたいと思います。

―関連サイト―
ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト
http://www.pokemon-card.com/index.html
2009.03
31
ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会のエリア予選に参加してきました。

あ、いえ、私が参加したのはラストチャレンジ予選なのですが…

いきなり寝坊して、集合時間に遅れる。
もう終わったかも。と思いきや、なんとか並べてラッキー。

使用デッキはガブリアス(DPt3)、アブソル(DP3)。

1戦目:ゲンガー(DPs)、カイリキー(DPs)

なんというか、まだ寝ていた気がします。
カイゲンなのに無作為にユクシーを2体出したり、しかもサイコリストアせず出しっぱなしだったり…
やっぱりまだデッキが手についていなかったかなぁ。
プレイングがまだまだです。って、何年やっているんだと…
1-3で負け。

そんな訳で私のラストチャレンジ予選はここで終わりです。

IMG_0876_convert_20090331033429.jpg
IMG_0877_convert_20090331033629.jpg
会場内はこんな感じで飾られていました。

暇だったのでいろいろとトレードをしたりしました。
今回は結構欲しかったカードが手に入って良かったです。
意外とジバコイルLV.Xが人気だったのですが、何かあったのでしょうか?

デリバードは2枚しか集まりませんでしたけど。
早く新しいカードを出してほしいです。
DPt4に期待。

せっかく新しいカードを手に入れたので、新しいデッキを作りたいのですが、ハマナのリサーチが足りません…

せっかくなので、本物のエリア予選も観戦しました。
IMG_0878_convert_20090331033727.jpg
こんな感じでモニター観戦も出来ました。
ただ、解像度が低いのと、照明のテカリで見辛くてしかたなかったのですが…

そういえば、コインを裏から投げて欲しいとお願いしたのに、表から投げて、表が出て、ゲンガーの「しのせんこく」が決まってしまって一悶着あったみたいですね。
やっぱりその場で判断が下せる様なマスタージャッジ必要ですね。
ちなみに今回は投げなおしはなかったみたいなので、裏から投げて欲しいと頼まれても、断固拒否して表から投げるのはアリみたいです。

やっぱりエリア予選だけあって、非常に多くの方が来ていましたね。
なんか、取材の人もたくさん。
けれど、ラストチャレンジ予選以外は多くの方が参加できるイベントがなかったので、時間が経つにつれて人が徐々に減っていっていたような…

予選もいいですが、せっかくスペースも空いてますし、遠方からはるばる来た人のためにもう少しイベントがあっても良かったんじゃないかなぁ、と。
まぁ、エリア予選の観戦がイベントと言えなくもないですが。

とにかく、今回、代表になった方々には頑張って欲しいですね。
地元の人も残っているみたいですし、陰ながら応援しています。

―関連サイト―
ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト
http://www.pokemon-card.com/index.html
2009.03
18
1週間ぶりのジムチャレ。
場所は先週と同じでチェルモ亀戸です。

あ、でもお店が移転して、デュエルスペースが広くなってました。

ルールはハーフデッキ、スイスドロー形式。
参加者は9人でした。
参加費は中学生以上が100円のはず。
使用デッキは先週から何も変わらないアブソル・ガブリアス。

1戦目:ドサイドン(DP1)、アブソル(DP3)、フライゴン LV.X(DPt2)

先週も戦った方でした。

今回は初手がアブソルだったので、「わざわいのかぜ」で相手のキーカードを落としていけたのが大きかったですね。
フライゴンLV.Xとか。

ドサイドンのじわれでガブリアスが落とされたりするも、もう1体が立ったので、「スピードインパクト」連発。
3-0で勝ち。

2戦目:ディアルガG LV.X(DPt1)、ドンカラスG(DPt1)、クロバットG(DPt1)などギンガデッキ

こちらも先週も戦った方でした。

初手がアグノムスタートという由々しき事態。
さらにハマナのリサーチを使うも、山札にユクシーがいない…

こんな状態では展開もままなりませんでした。
それはもう相手はディアルガをレベルアップさせて、リムーブロストを打てるくらい。

こういう時こそプレイングが重要になってくるのかも知れませんが、エネを付けるポケモンとか、ワーポを使うタイミングとか、いろいろ間違っていたような気がします。
0-3で負け。

3戦目:ドサイドン(DP1)、アブソル(DP3)、アブソルG LV.X(DPt3)

最近は山札、手札削りのオンパレードですね。
まぁ、自分もですが。

アブソルが怖くて早めに夜のメンテナンスを使ったのが逆に裏目に出てしまったような気もしました。
そしてアブソルG LV.XはLV.Xが出てくるまでポケパワーの存在を忘れていたのも…
出てきたときは焦りました。
山札なくなっちゃうんじゃないか、と。
実際、アブソルG LV.Xでコインがあと1回表だったら負けでしたから。

ドサイドンはサイドに落ちていたみたいで、それも運が良かったです。
運勝ち。
3-0で勝ち。

結果は2勝1敗3位。
山札を削って勝つデッキではないので、ちゃんとサイドを取ってる分、勝敗が並んでいるときに有利だなぁ、と実感。

勝利のメダル、ルカリオコイン、紙製プレイマットをゲット。
プレイマットは紙製じゃなかったら良かったのに、紙製じゃあなぁ…かさ張るし。
参加賞はキラ水エネルギーと昔のが残ってたらしいポッチャマ。

元々このデッキは山札や手札をトラッシュされる事を見越して、安定性を優先して作ったデッキなので、山札・手札を削るデッキに2勝出来たのは嬉しいですね。
反面、1エネで攻撃を仕掛けてくるような相手にはスピード面で不利かも、と思いました。
アブソルスタートならなんとかなるかもしれませんが…

さて、ラストチャレンジ予選はどうしたものか…

―関連サイト―
ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト
http://www.pokemon-card.com/index.html
2009.03
11
新弾も発売されたことですし、久しぶりにジムチャレに参加してきました。

今回、参加したのはチェルモ亀戸。
今週末に店舗の移転を控えて、何やらごたごたしてました。
ハーフデッキ・スイスドロー形式。
参加者は6人でした。
参加費は中学生以上100円…だった気がします。
使用デッキはいろいろ悩んだ挙句、新弾のガブリアスを使用した新作、アブソル・ガブリアス。

1戦目:ドサイドン(DP1)、アブソル(DP3)、フライゴンLV.X(DPt2)

あぁ、いきなり厄介なものに当たってしまいました。
本当に悩みます。
ドローしなきゃ落とされるけれど、ドローしすぎると山札が切れる。
加減が難しいです。

ガブリアスが立って、相手を倒し始めるも、あと一歩遅く、山札が切れました。
夜のメンテナンスの使い時とか、ユクシーで引く枚数とか調整してれば…
山札があと1枚あれば勝てたような気がするので惜しいです。

アンノーンGをユクシーに貼れば山札が3枚もリカバー出来るんですね。
対戦終了後、指摘されて気付きました。
超適当にガブリアスにつけてました。
まぁ、それだとフライゴンLV.Xが倒せなかったので、結局勝てませんでしたが。

2-0で負け。

2戦目:スカタンクG(DPt1)など

こちらアブソルスタート。
相手はスカタンクでした。
相手の方の引きが悪かったらしく、アブソルでディアルガLV.Xを落とし、次のターンにポケターンを2枚落としたところで、投了されました。

そんな訳でサイドは3枚取ったことになりました。
3-0で勝ち。

ここで、1戦目で1勝していた方が、負けてしまいました。
アブドサイの方ですが。
やっぱり我慢してカードを引かないのが勝利への道か…

そんな訳で今日はこれで終わり。
結果は2位。
新賞品のダメージカウンターケース(?)を貰いました。
でも、この賞品、スリーブ以外は複数いらないような…
せっかくならスリーブ30枚、10枚、5枚みたいな感じにしてくれればいいのに。

参加賞はキラのエネルギーカード。
裏になっているのを1枚選びましたが、選んだカードは雷。
デッキない…

でも、エネルギーカードはたくさんあって困るものではないので、とりかえっこDPの在庫処分のポケモンのカードよりも全然嬉しい。
参加への持ちべージョンが上がりますね。

結局、あまり対戦できなかったので、いまいちこのデッキのことが分からないままでした。
強いような、アブソルが強いだけのような。
というか、アブソルは相手の戦意を喪失させてしまって、あんまり使っていて気持ちよくないのがなんだかなー。

―関連サイト―
ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト
http://www.pokemon-card.com/index.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。