RSS
Admin
Archives

非生活必需品

ゲームもブログも生きていく上には必要のないもの。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

mane

  • Author:mane
  • 任天堂ハードを中心にゲームが好きな普通の人です。

    Twitter:@mane_t

    Wii Uあります。
    ニンテンドーネットワークIDはmane_nです。
    ソフトは
    「FIFA13」
    「ドラゴンクエストX」(課金休止中)
    「Wii Sports Club」(テニス)
    「マリオカート8」
    「ベヨネッタ2」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
    があります。

    ニンテンドー3DS買いました。
    フレンドコードは0645-5708-5162です。
    ネット対応ソフトは
    「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
    「テトリス」
    「マリオカート7」
    「ウイニングイレブン2012」
    「バイオハザード リベレーションズ」
    「マリオテニスオープン」
    「とびだせ どうぶつの森」
    「ルイージマンション2」
    「モンスターハンター4」
    「ポケットモンスターY」
    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」
    「モンスタハンター4G」
    があります。

    けれど、PS3も家にあります。
    便利なメディアプレイヤーですね。
    オンラインIDはmaneidです。

    Kinect用にXbox360も買いました。
    ゲーマータグはmaneX360です。


RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中

blogram投票ボタン
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01
15


シンプルにうごくメモ帳のタイトル的なものを1つ。

―関連サイト―
うごくメモ帳
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kguj/index.html

うごメモはてな
http://ugomemo.hatena.ne.jp/
スポンサーサイト
2008.12
30
DSiウェアの開始とともにニンテンドーDSiショップで「うごくメモ帳」が無料で提供されています。
普通のメモとしても使って平気ですが、このソフトの最大の魅力は手軽にパラパラ漫画を作れるところ。
基本はすごくシンプルですが、音声を入れられるなど凝ろうと思えば、とことん凝れる懐の深さがあります。

これだけではただの楽しいパラパラ漫画ツールです。
しかし、はてなとの連携により提供されているサービス、うごメモシアター及びうごメモはてなを利用することで楽しさは一気に増します。

まず1つは、やはり多くの人々が作った作品を楽しめる、という点です。
ニコニコ動画やPS3の「リトルビッグプラネット」など、ユーザー自身がコンテンツを生成することで、元になったものの何倍も楽しさが広がっていきます。
うごメモはてなもそういった魅力を持ったサービスだと言えます。
それはもう、本当に手軽に書いたパラパラ漫画から、思わず膝を打つような力作まで、多種多様な作品が楽しめるのは本当に面白いです。
Miiコンテストチャンネルでも感じたことですが、限られた機能の中でこそキラリと光るアイディアが眠っているわけで、そういった驚くような使い方を見れると、得した気分になりますね。

ただ、うごメモはてなで動画を見るだけなら、PCや携帯でも可能です。
しかし、「うごくメモ帳」があることで、そういった作品に参加することが可能になるのです。
4コマのイラストだけ与えられていて、セリフを考える、など、絵が苦手な方でも参加できそうなものもたくさんあります。
この機能があることで、「うごくメモ帳」が絵が描ける人だけでなく、絵が苦手な人にも楽しめるようになっていると思います。

勿論、自分が作った作品を誰かに見てもらう、誰かが星やコメントをくれる、というのも非常にうれしいものです。
自信がある人もない人も投稿はタダですから、気軽に投稿していきましょう。



こんな風に気軽に公開が可能なんですから。

「うごくメモ帳」ははてなと出会ったことで、その魅力を何倍にも広げることが出来たと思います。
「Wii Music」のようなクローズドな交流だけでは、ここまで面白いと感じられるものにはならなかったでしょう。
本当に素晴らしい選択だったと思います。
これからどんな作品が生まれてくるのか、今から楽しみです。

―関連サイト―
うごくメモ帳
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kguj/index.html

うごメモはてな
http://ugomemo.hatena.ne.jp/

うごメモはてな告知記事
http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。